2017年09月25日

仮設住宅移築プロジェクト〜組立の陣、いよいよ協力者募集開始!〜


お待たせいたしました!


13日に無事に解体を終え、石巻に運搬してきた木造仮設の組立がいよいよ始まります!


今度の現場は石巻市内!
なのでちょっと興味はあったけど二本松は遠くて諦めていた皆さま!
そして先日、解体を手伝ってくださった皆さま!


ぜひともご参加お待ちしております。


一緒に完成を見届けましょう。


引越しコラ写真.jpg


先日の河北新報さんでこの取組をご紹介いただきました。
http://www.kahoku.co.jp/tohokune…/201709/20170921_13018.html


●組立の陣 〜基礎工事の部〜
 10月7日(土)〜9日(月・祝日)
●組立の陣 〜組立の部〜
 10月18日(水)〜22日(日)
 ※日程が多少前後する可能性があります。
 ※延長の可能性もあります。 

●引越の陣
 11月上旬予定(詳しい日程が決まり次第ご案内します)
 場所:宮城県石巻市


<注意事項>
★事前のご連絡が必須となります。
★お手伝いいただく方は傷害保険に加入いたします。
 ご参加の2日前までに、お名前、住所、生年月日をご連絡ください。
★市外からお越しの方で2日以上ご協力いただける方は交通費支給あり(金額上限有)
★昼食付
★宿泊場所有(住吉ベースに泊まれます)


***その他募集****************************
新事務所にあったらいいな…
 ・事務所机 × 4セット
 ・本棚 × 2セット


***問い合わせ・お申込み******************
一般社団法人日本カーシェアリング協会(OPEN JAPAN)
TEL:0225-22-1453
Mail:info@japan-csa.org
URL:http://www.japan-csa.org/
担当:西條


***スタッフ募集****************************

一緒に活動するスタッフ募集中です。

http://drive.media/career/job/17474

http://drive.media/career/job/17581


posted by 日本カーシェアリング協会 at 20:27| Comment(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

ありがとう、大瓜の『カーシェアリング・コミュニティ・サポートセンター』!

2012年の2月からお借りしていた仮設大瓜団地が、来月から解体されることになり、私達もお借りしていた場所を今月いっぱいで引き払うことになりました。

大瓜の『カーシェアリング・コミュニティ・サポートセンター』が始まった時のブログを読み返してみたのですが、本当に懐かしい。

P1060541.jpg

今は、あちらの世界に行ってしまった南川さんが、はりきって大工仕事をやってくれて、手書きの看板を作ってくれたのでした。寿退社したやまちゃんはまだ学生だったね。かっぷくのいいみきちゃんも寿退社してしまいましたし、あの頃を知るメンバーは今では千葉さんだけになりました。

P1060503.jpg P1060487.jpg

21日、午前中に私が打ち合わせをしている間に、私たちの小さな仮設の事務所の引っ越しは、スタッフのみんなが一気にやってくれました。

昼前にがらんとしたスペースに残しているものがないかなど私の方で最終確認をしながら、石巻市役所の当時担当いただいていた方から提案いただいたことから始まり、長机やパイプ椅子を学校からもらってきたなぁ〜とか、忙しい時はここで寝袋で寝たなぁ〜とか、キャラクターの発表会やったな〜とか、いつもおばちゃんたちお茶してたなぁ〜とかいろいろと思いだしていました。


「カーシェアリング・コミュニティ・サポートセンター」という画期的な被災者支援センターが生まれた場所。
ここを使わせていただいた石巻市はもちんですが、ここで共に時間を過ごした全ての方に心から感謝を申し上げます。
そういう気持ちでいっぱいです。

寂しい気持ちもありますが、これもまた一歩前進の形です。
時と共に形を変えていきながら、前に進んでいきたいと思います。

ちなみに、大瓜のセンターはなくなりますが、石巻市と共同で進めているカーシェアリングサポート事業は続いてまいります。

*大瓜のセンターは閉鎖致しましたので、日本カーシェアリング協会へ御用の方は下記までお願いします。(こちらも11月に駅前北通りに引っ越しを予定しています)
〒986-0821 宮城県石巻市住吉町1-1-2

posted by 日本カーシェアリング協会 at 20:12| Comment(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

くるま給電サポーター&防災訓練当日ボランティア募集

スライド1.JPG
2013年から防災訓練の際、電気自動車を活用した防災の取り組みを石巻総合防災訓練の際に続けてきました。

最初は大橋団地1箇所から始まり、それが複数個所に広がり、昨年から一般の電気自動車ユーザーにも呼びかけ地域の中で車が非常用の電源として活用する訓練を行いました。

過去の防災訓練

今年の石巻総合防災訓練は11月5日に行われます。石巻市の危機対策課さんとの協議の末、今年は電気自動車に加え給電機能を搭載したプラグインハイブリッド車及びハイブリッド車のユーザーも募集し、一般の方の参加の裾野を広げることとなりました。

ご協力いただく内容としては、給電機能を搭載した車のユーザーが、地域の防災訓練で自分の車から電気を供給していただきます。(車から電気を取り出して、コーヒーを沸かして振舞うことを想定しています)地域に給電機能を搭載した車があることで、非常時における地域の電源確保が安定し地域の防災機能が高まることを目指します。

ということで、車の給電機能を活用した防災訓練に協力いただける『くるま給電サポーター』を募集します。

石巻近郊にお住いの電気自動車・プラグインハイブリッド車・ハイブリッド車ユーザーの皆様、ご協力よろしくお願いします!


<実施概要>

日程:11月5日(日)
場所:吉野町復興公営住宅+石巻市内の防災訓練を行う地域
実施する訓練:以下の@、Aを実施致します。(いずれか1つでも参加可能です。)
申込・問い合わせ:0225-22-1453(日本カーシェアリング協会)

@太陽光発電充電施設で充電を行う訓練(7時30分〜30分程度)※実施場所:吉野町復興公営住宅
E99BBBE6B097E887AAE58B95E8BB8AE3818BE38289E99BBBE6B097E887AAE58B95E8BB8AE381ABE58585E99BBB.jpg

A町内会の防災訓練での車から電気を供給する訓練(9時半頃〜1時間程度)※実施場所によって開始・終了時間は変わります。
カーシェアwith Toyota.jpg

申込いただいた後、担当から個別に詳細のご説明をさせていただき、ご協力いただく避難所の選定等を行います。車の年式やオプション設定等により給電できない場合やコンピューター設定が必要な場合がございます。

詳しくは下記の募集のチラシをご参照ください。
くるま給電サポーター募集.pdf


★11月5日のこのEV防災訓練を当日お手伝いいただける方を募集中です。
 内容:電気自動車から電気を取り出して、コーヒーを作って振舞う際の補助作業。
 時間:8時位〜午前中いっぱい
posted by 日本カーシェアリング協会 at 15:31| Comment(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする