2012年06月06日

大自工業さまより、レスキューハンマー到着!!!

くるま防災バッグを担当しているあやこです。
本日、大阪の大自工業株式会社様より、レスキューハンマー40個をご提供いただきました!!

大自工業株式会社様ホームページ
http://www.daiji.co.jp/
レスキューハンマー製品案内
http://www.daiji.co.jp/product/rescue/FT-16.php

現在、石巻市を中心に53台の車両がカーシェアリングに使用されています。
私たちは、カーシェアリングで共同使用している車両すべてに非常用品を搭載したいと考え、
利用者の方々にどのようなものが必要かインタビューをしています。

くるま防災バッグ100人に聞きました
http://emergencybag-car.seesaa.net/

その中で、「車に積む防災グッズ」と聞いてみなさんが一番に挙げるのが、レスキューハンマーです。
津波や事故などで車内に閉じ込められてドアが開かなくなった時、このハンマーがあれば窓ガラスを割って脱出することができます。
実際に被災された方々のお話を聞く中で、みなさんがこのハンマーの必要性を強く感じていることがよくわかりました。

すでに24台の車両にはハンマーを設置してありましたが、台数が増えたためすべての車両への設置が
できていない状況でした。
そこで、防災グッズの中でもレスキューハンマーだけはすべての車両に今すぐ備えられないかと考え、
カー用品総合メーカーの大自工業株式会社様へ協賛をお願いしました。
すぐに担当の方からご連絡いただき、私たちの活動内容などを説明させていただきました。

被災地カーシェアリングの活動に、賛同していただけるだろうか・・・
私の説明で、きちんと伝わっただろうか・・・
そう思っていた矢先、本日午後、大きな宅配便が2つ届きました。
なんと、大自工業様が早速レスキューハンマーを送ってくださったのです!
40個もです!!!

大自工業1.JPG
40個のレスキューハンマーが届きました!

大自工業2 .JPG

たいへん感激しました。
震災から1年以上経ちましたが、このようにご協力くださる個人、企業の方々が大勢いらっしゃいます。
少しでも安心して車に乗っていただきたいという思いは同じなのだ、と思いました。
とてもありがたいです。
早速明日から、利用者のみなさんのところへこのハンマーを届けていきたいと思います。
大自工業様、ご協力誠にありがとうございます。

大自工業3.JPG
本当にありがとうございます!!!
posted by 日本カーシェアリング協会 at 21:21| Comment(0) | ありがとうございます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: