2013年04月04日

薬膳交流会in東京のご報告

こんにちは、あやこです。
3月8日(金)に開催された第3回 「UNITY×薬膳工房あすごはん 東日本チャリティイベント」。
薬膳交流会ということで、薬膳料理と会話を楽しみながら、参加費の一部を日本カーシェアリング協会へ
ご寄付くださっているイベントです。

私も第1回目に参加させていただいたのですが、おいしくて体にいい料理を楽しみながら
様々な方との交流を楽しめる、とても温かい交流会でした。

UNITY×あすごはんさんは、その後も折にふれてチャリティイベントを企画してくださり、
いつの間にか今回がこの1年で3回目の開催となりました。

あすごはんの原田さんからコメントをいただきました。

『日本カーシェアリング協会の皆様
吉澤さんやあやこさんを通じで皆さまの活動を拝見しています。
仮設住宅でご利用になる皆様が、それぞれ会いたい方のところや
行きたいところへつなぐ手段としてカーシェアリングはとても
すばらしいアイデアだと感じ、
大変微力ながら日本カーシェアリング協会を応援させていただいてます。
まだ以前のようには行かないことたくさんあると思います。
わたしたちは、同じ空の下でサポートをさせていただきますので、
みんなで力をあわせてがんばっていきましょう。』

今回のイベントには7名が参加したそうです。
いつも「あすごはん」さんの薬膳講座に参加されている生徒さんや
薬膳や食に興味をもっている健康志向の方々がいらっしゃって、お料理や会話を楽しんだようです!

asugohan

今回のメニューも教えていただきました!

春を感じる ちらし寿司
デトックス抜群の菜の花の昆布しめ
これから活発になる肝を補いイライラを発散させてくれるセロリとイカのオイスターソース炒め
まだまだ乾燥する肌と肺を潤す茶碗蒸し
デザートは苺のお汁粉

全部とてもおいしそう〜!!
参加はできなかったけど、写真を送っていただきました。

asugohan1
asugohan2

いちごのお汁粉なんてあるんですね、初めて知りました!
会場でも、春を感じるデザートとして大好評だったようです。

IPOT逕~1.jpg


皆さまの参加費から8400円のご寄付をいただきました。
原田さんは日本カーシェリング協会の活動についても話してくださったそうなのですが、
なんと、事前に日本カーシェリング協会のHPやfaceBookページを見てくださった方もいらしたそうです。
こうやって、輪が広がっていくことはとてもうれしいですし、原田さんも喜んでくださいました。
皆様のご協力、どうもありがとうございます。

第4回の企画も楽しみです。
次回は東京近辺にお住まいの皆さん、ぜひ参加してみてください。

ご協力くださった皆さま
後藤 久美子さん(株式会社Raf http://raf-inc.jp/) 
Reiko Kannoさん 
Yasuhiro Abeさん
小川 美帆さん
Kaori Nomaさん
Yuki Kanedaさん
原田智子さん(薬膳工房あすごはん) http://yakuzenkoubou.com


posted by 日本カーシェアリング協会 at 09:30| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。