2013年03月23日

継続支援カーシェア(支援団体のためのカーシェアリング)

移動支援ボランティアReraさんから相談を受けました。

「今まで借りていた車を年度内に返却しないといけないので、困っている。もし7人乗り以上の車があれば使わせてもらいたい・・・」と。

今回相談いただいたこの機会に、私達も色々と考え、長期的に支援活動を行う石巻の支援団体同士が車を共同で利用し、経費を節約したり、効率的な活動を行えるようなサポートを行おうと決めました。

そんな時、ちょうど気仙沼で利用していたイプサム(横浜の柳様提供)が役割を終え、年度内に石巻に戻ってくるという連絡がありました。

『継続支援カーシェア』

とプロジェクト名を決め、まずは、移動支援ボランティアReraさんにこのイプサムを長期的に使っていただく事からこの活動を始めることにしました。

P3220248.JPG
Reraさんのステッカーとカーシェアのステッカー両方はられた車両が走り始めます。

縁ある支援団体の状況を確認しながらこの取り組みを少しずつ前に進めていき、支援団体を応援する事で石巻全体への応援を後押しできればと思っております。


尚、この度Reraさんへお届けしたイプサムは、くるま募金71台目の車両としてさせていただきます。
イプサムのくるま募金は、ジャパン・プラットフォーム様からの助成で達成しました。


ご協力ありがとうございました。



**********************************


追記


イプサムをお届けした翌月の、2013年4月にReraさんへニッサン スカイラインをお届けしました。

この車は東京都のお住まいの平川様より、2011年8月にご提供いただいた車で、これまで事務局用の車として活躍したいました。

スカイライン提供時のブログ
「スカイラインでGO!」

なんと、年式が昭和の車で(平成生まれの私よりも年上です;笑)、車好きにはたまらないクラシックカーです!
Reraさんの送迎を利用されている方々は、お年を召した方が多いので、もしかしたら若い頃に乗っていて「あら!懐かしいごだ〜」なんて事があるかもしれませんね♪


スカイラインはくるま募金72台目とし、ジャパン・プラットフォーム様からの助成で達成しました。

ご協力ありがとうございました。

さや






posted by 日本カーシェアリング協会 at 15:47| Comment(0) | ありがとうございます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。