2013年08月29日

くるま募金74台目 ノア


くるま募金74台目の車両として、OPENJAPANで共に活動しているボランティア仲間のまなみさんからご提供いただいた、トヨタ ノアを災害移動支援ボランティアReraさんにお届けしました。

この車は継続支援カーシェアとして、石巻市内で交通課題を抱えている方々の送迎に活用されます。


※継続支援カーシェアとは・・・
私たちは昨年の7月頃より、被災地を訪れる個人や団体の方を対象としたカーシェアリング(支援カーシェア)を推進しております。
「支援カーシェア」を紹介したブログを以前掲載したのでご覧下さい。

“『支援カーシェア』ご活用下さい”
http://japan-csa.seesaa.net/article/281347480.html

その支援カーシェアから発展して、今年の3月頃から推進しているのが「継続支援カーシェア」です。
この取り組みは、被災地域で長期的に活動している個人や団体を対象としたカーシェアリングです、
この取り組みを通して、そのような団体の活動経費の節約や、効率的な活動のサポートを行います。

今年の3月に、このプロジェクト1台目となる車両(トヨタ イプサム)をReraさんにお届けしました。

http://japan-csa.seesaa.net/article/353814030.html
イプサムをReraさんにお届けした時の様子

そして、そのイプサムに続いて、本プロジェクト2台目となる車両をReraさんにお届けしました。


IMG_4274.JPG


被災地域で活動してい団体は、様々な問題を抱えているところがたくさんあります。その様な団体を対象としたカーシェアリングを行う事で、少しでも支援団体の活動をサポートし被災地復興の応援の後押しが出来ればと思っています。

ノアの提供には、ジャパン・プラットフォームからの助成と、車両提供者のまなみさんからのご寄付で達成しました。

ご協力ありがとうございました。



さや


posted by 日本カーシェアリング協会 at 13:02| Comment(0) | ありがとうございます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。