2013年10月06日

総合防災訓練にて

今日は石巻では朝7時から総合防災訓練が行われました。

仮設大橋団地の皆さんは、隣接する開北小学校に避難します。

7時になるとサイレンが鳴り、仮設の人達は小学校に歩いて向かっていきました。

PA060372.JPG

大橋団地では電気自動車を2台設置しているのですが、この訓練の時、1台を小学校に設置し投光器を使った給電のデモを行いました。

PA060376.JPG

PA060370.JPG

教室に集まると自治会長の山崎さんが、挨拶され、避難についてみなさんに気づいた事や改善点など意見を求められました。
(こういうスタイルは大橋団地自治会の本当に素晴らしいところだと思いながら眺めていました)

PA060377.JPG

PA060381.JPG

歩いて避難する事が大変だった
隣の消防署との連携
ヘリの離着陸を想定する

といった意見がありました。
途中山崎会長からご紹介いただき、私の方から非常時におけるEVの活用について簡単に説明を行いました。

PA060389.JPG

訓練を終え、デモをしていた場所では、皆さん関心を持って給電の様子を見ておられ、仮設に設置している電気自動車の役割を少なくとも参加された方々は把握されたのではと思います。

PA060396.JPG


私自身、訓練に参加して初めて非常時の電気自動車に関する動きについて色々気づく事ができました。

予め歩いての移動が難しい方を把握して、電気自動車で避難所にお送りする。
それによって電気自動車を確実に避難所に移動させることができ、給電の準備を行える。
といったことです。

もう少し自分自身しっかり考えて、自治会役員の皆さんに提案できていたらよかったなぁと反省しつつ、これからの動きに向けて、自治会の役員の皆さんと意見交換しながら、ここの自治会ならではの形を作れたらと思いました。


大橋団地の防災訓練の様子がお昼のニュースに取り上げられていました。
http://ox-tv.jp/SuperNews/p/

石巻市の非常時における災害情報システムも今日から活用がスタートしました。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20131006/4247991.html


posted by 日本カーシェアリング協会 at 13:40| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。