2013年10月17日

東京で都市型カーシェアリングのお勉強

都内を中心にカーシェアリング事業を展開されているカレコ・カーシェアリングクラブ『careco』
を運営されているカーシェアリングジャパンさん。

http://www.careco.jp/

PA170213.JPG

石巻では2年間に渡り、『みんなのクルマプロジェクト』として格安のカーシェアリング
を実施されていました。

私達も有料のカーシェアリングの実施ををこれから検討していくために、以前石巻でご挨拶させていただいていた本多さんに色々とインタビューさせていただきました。

『なんでも聞いてください!私達もお役に立てたら嬉しいので』

と、本当に気さくに言ってくださったので、遠慮なくズケズケ質問していきました。(笑)

PA170212.JPG
(ちょろっと写っているのが、今回色々教えていただいた本多さん)

私達は、主に仮設住宅や復興公営住宅での実施を検討しているため、主にマンション型カーシェアリングについて色々と教えていただきました。また、車載器等についても今後検討していきたいので、色々と教えていただきました。


そして、実際に設置している車に場所に行き、利用方法や設置している物など丁寧に教えて下さいました。

PA170214.JPG

予約した車にICカードをかざし

PA170215.JPG

ダッシュボードの中の鍵を取り出すだけ!

PA170216.JPG

設置されているマニュアルや備品なども丁寧に説明してくださいました。

PA170221.JPG

PA170227.JPG
(ユーザーが使える掃除道具。こういうの必要必要!)


すごく勉強になりました。

今回勉強させていただいた事を現場にあてはめ、私たちなりの味のあるカーシェアリングを探していけたらと思ってます。

先日申請したレンタカーの免許が取得できたら、『レンタカー型カーシェアリング』の申請を続けて行宇予定です。

それまでに色々情報を集めたり、検討したりしていきます!

これからの私達のカーシェアリングについて、アイデアやご意見も大募集中です!

カーシェアリングジャパンさん、本多さん、ありがとうございました!


posted by 日本カーシェアリング協会 at 17:10| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。