2014年04月13日

大崎EV旅行下見

今月のEV旅行は万石浦団地が幹事となり、大崎市に花見に行くことになりました。
なぜ大崎市かというと、古川という地域に日産と三菱のディーラーがあり、比較的充電しやすいというただそれだけの理由でした。逆に言うと、他の地域では、複数台のEVで旅行するには、充電環境が整っていないのです。

学生整備プロジェクト最終日、途中増田さんは抜けて、大崎市に向かいました。

P4110712.JPG

最初の目的地は大崎市役所。

まずは、情報を集めようと思ったのです。

P4110714.JPG

産業政策課の課長補佐と係長が対応くださいました。

大崎市は3台の急速充電器があるとの事でした。
三菱と日産のディーラー、そしてこの4月から道の駅「あら伊達な道の駅」です。

年度内にあともう一箇所は設置したいとの事でした。

急速充電器の設置にとても前向きな様子でしたが、そこに加えて

「東北を代表する温泉地『鳴子温泉』のある大崎市にぜひ電気自動車を受け入れる環境を作ってください。」

とお願いしておきました。

桜の名所を教えてもらったのですが、鳴子温泉の方向だったり古川から少し離れていたり、山の上で満開時期がもう少し先の場所などで、ここという名所が見つかりませんでした。

とりあえず、急速充電器の設置場所である東北三菱販売古川店に挨拶に行きました。

P4110717.JPG

古川にある、増田さんお勧めの小さな温泉「三峰荘」にも行ってみました。

P4110719.JPG

日曜日に20人位の人達が訪れるのはちょっと厳しいような感じでした。

市役所で道の駅の事を伺ったので、とりあえずそっちにも行ってみようという事になり、「あら伊達な道の駅」に向かいました。

P4110722.JPG

P4110724.JPG

ここの急速充電器はありがたいことに無料で利用できました。

P4110725.JPG

遅めのお昼を食べて、一箇所桜の名所と道の駅の地図に書いている神社に行きましたが、桜の木が3,4本あるだけで、お花見をするには少し頼りない感じの場所でした。

車の中でタブレットで検索していると羽黒山公園という位置的にいい場所が出てきました。

しかしこの日は、夕方に石巻仮設住宅自治連合推進会の理事会に私も増田さんも参加しなければならなかったので帰路につきました。

下見する時間がないけど、とりあえずそこにしようか!

そういう話になりました。

13日(日)の朝8時

「やっぱり、下見にいった方がいいと思うから、今から行きませんか?」

増田さんから電話があり、万石浦団地の木村さんと3人で羽黒山公園に向かいました。

P4130744.JPG

ナビに従って進んでいくと、道に迷い日本酒の「一ノ蔵」の工場があったのでそちらで桜の見どころを聞きました。

P4130747.JPG

施設の方が親切に対応してくださり、せっかくなのでこちらで工場見学させていただく事になりました。

施設の方がおすすめしてくださったのは、近くの「コスモス公園」。そちらに行ってみる事にしました。

P4130749.JPG
(増田さんは動きが早いです。運転手の木村さんが車の鍵をかける頃には、ずいぶん先まで進んでいきます)

本来は、コスモス畑がメインの場所なのですが、桜の木も結構あって、見晴らしもよくとてもいい感じでした。

P4130751.JPG

ステージもあり、「このステージ、秀雄さんが喜んで歌うんじゃないかな」
とか言いながら下見を進めました。

P4130754.JPG

あと、一ノ蔵の職員の方から、羽黒山神社も近くにあり、小さい頃そこに行った時、すごかったけど、今はどうなってるかわからないという話を聞いたので、せっかくなのでそちらも行ってみる事にしました。

P4130758.JPG

するとそこは、今も桜の木に溢れたすごい場所でした。

ここは、最高だ!!

P4130757.JPG

3部咲位の桜を見て、それが満開になっている様子を想像して、3人で興奮しました。

P4130760.JPG

「このあたりにシートを敷いてっと」

場所も決まりました。

よりよい旅のために、近所に合ったお酒ミュージアムも下見しました。

P4130761.JPG

歴史資料館も下見に行きました。

P4130762.JPG

古川のもう一箇所の充電スポットである日産プリンス宮城販売(株) 古川店さんに立ち寄りました。

P4130766.JPG

そして、さくらの湯に行きました。

P4130767.JPG

石巻への帰り道も

「こっちの方から帰ると桜綺麗んだ」


といいながら、帰り方も確認しつつ

P4130771.JPG

P4130769.JPG

2日間かけて、下見が終わり、コースが完成しました。

ちょうど実施する20日は桜が満開になりそうです。


「やっぱり、下見にいった方がいいと思うから、今から行きませんか?」

この瞬間、この決断を聞いた時、私はこの旅行の成功を確信しました。

きっといいお花見になる事でしょう!

さぁ、楽しみだ。


posted by 日本カーシェアリング協会 at 16:25| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。