2014年07月21日

『総会報告』

ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

6月14日、OPEN JAPANにてカーシェアリング協会の総会を行ないました。
この度の総会は協会にとって3度目、私にとって初めてです。


P6141671.JPG

この日は朝からとても暑く、冷たく冷やしたお茶がスピーディーに振る舞われたようです。
(私は炎天下のなか車の誘導の為に、持参した飲み物を持ち、頭にタオルを置き駐車場に・・・)


前回同様、各カーシェアリンググループの代表者が正会員として議決権を持つことが出来ます。
今年度は10名の正会員の方々にご出席いただきました。

今年度の総会の内容は前回と同様、『前年度の活動報告、会計報告』、『今年度の活動案、予算案』、『役員の改選』、『会員の方々と共有したい情報』、そして、今回の総会では車の返却についての新ルールを新たに承認可決しました。

その新ルールについてですが、震災直後の緊急時は利用者の皆さんも様々な事情があると思い、車検の時期に車を返却された際には費用をいただかず、車の返却を受け大変心苦しいですがそのまま廃車にしていました。
しかし今はその当時とは現状が違います。寄付をしていただいた思いのこもった車なので、廃車にするのは。。。
なので、次の『活用したい!』との声をいただいた方に提供し、出来る限り継続して活用していきたいと思い新たに新ルールを作りました。
・車検が半年以上残った状態で返却する
・車検期限が半年以内の場合は車検代相当のカンパをいただく
・ガソリンを満タンに給油し、清掃を行った上で返却する
以上の事が新たに可決しました。

総会の詳細はコチラ↓

総会資料(プレゼン用).pdf

平成26年度正味財産増減予算書(PDFデータ).pdf

平成26年度総会議事録(配布用).pdf

P6141695.JPG

今年度より新たな理事に着任した増田さんです。
自治連合推進会の会長にも就任されていて、お忙しい方ですが引き受けていただきました。

これまでは協会を立ち上げた際のメンバーの皆さんが理事を務めてくれていましたが、皆さん県外の方で石巻の理事の方がいませんでした。
2年目の総会で理事に就任した方が満期を迎えることになり、今年度より地元の方の理事第1号として増田さんに理事になっていただきました。
来年度他の理事の方も任期を迎えるので、その際は他の地元石巻の方に役員に入っていただきます。

今回の総会での皆さんから出たお話の内容は、『電気自動車』についてでした。

電気自動車を活用し始めて日数が経過し、様々な質問や相談があるようで、白熱(?)した議会になりました。

P6141712.JPG

いつもお元気南川さん!!
電気自動車の急速充電についての疑問をお話していました。

P6141703.JPG

自治連で活用している電気軽トラックについてお話している阿部さん!!


今後も皆さんと様々な意見や要望を出し合いながら、より良いものを形作っていきます。

末永


posted by 日本カーシェアリング協会 at 18:33| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: