2014年11月23日

2014年秋の学生整備プロジェクト

毎年、春と秋の恒例となりつつある、学生整備プロジェクト。


11月13日(木)と14日(金)の2日間、石巻専修大学機械工学科自動車工学こーづにご協力いただき、「2014年秋の学生整備プロジェクト」が実施されました。


9月から学校の先生方と打ち合わせを行い着々と準備を進め、今回も多くの企業様からご協賛を賜りました。





【協賛品のご紹介】

日本ミシュランタイヤ株式会社
 4台分のスタッドレスタイヤをご協賛いただきました。


ミシュランさんタイヤ.jpg




東洋ゴム工業株式会社
 12台分のスタッドレスタイヤをご協賛いただきました。


東洋さんタイヤ.jpg




日本グッドイヤー株式会社
3台分のスタッドレスタイヤをご協賛いただきました。


グッドイヤーさんタイヤ.jpg





ルート産業株式会社
三共油化工業株式会社
 エンジンオイル200Lとオイル添加剤5種類をご提供いただきました。


オイル・オイル添加剤.jpg


添加剤.jpg




PIAA株式会社
 53台分のオイルフィルターと、64台分のワイパーブレードをご協賛いただきました。


オイルフィルター.jpg

ワイパーブレード.jpg

ワイパーブレード2.jpg





株式会社ブロード
 11個のバッテリーをご協賛いただきました。

ブロードさんバッテリー.JPG




株式会社ジョイフル
 ウィンドウォッシャー液10Lと、バッテリー補充液5Lをご協賛いただきました。

ジョイフルさんウォッシャー精製水.JPG







「2014年秋の学生整備プロジェクト」は13日の朝、開会式から企画が始まりました。


開会式.jpg


開会式佐藤先生挨拶.jpg


開会式南川さん挨拶.jpg

開会式学生代表挨拶.jpg



開会式が終了したら、早速作業開始です。
今回はノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへのタイヤ交換、エンジンオイルとオイルフィルターの交換、ワイパーブレードの交換、ウィンドウォッシャー液の補充等を行いました。


タイヤ交換様子1.jpg

タイヤ交換様子2.jpg


タイヤ交換様子3.jpg


タイヤ交換様子4.jpg


タイヤ交換様子5.JPG



タイヤ交換様子6.jpg


タイヤ交換様子7.JPG


タイヤ交換様子8.JPG


タイヤ交換様子9.JPG


タイヤ交換様子10.JPG


タイヤ交換様子11.jpg


タイヤ交換様子12.JPG


タイヤ交換様子13.JPG





今回は計50台の車両が参加し、またタイヤの剥きかえ車両がとても多かったのですが、学生の皆さんや先生方のお陰で無事企画を成功させる事ができました。


利用者さんからも「ここまでしていただいて本当にありがたい」と感謝のメッセージをたくさん頂戴し、大学の先生方からも「学生にとって、とてもいい経験になりました」とお言葉をいただきました。


今回のプロジェクトでタイヤ交換企画は通算で7度目ですが、いつもいつも多くの方々からのサポートのもと企画を実施しており、年々企画にご協力下さる企業様が増えてきています。



私は入社当初からこのプロジェクトに携わっていますが、実施する度に多くの方々が協賛品等さまざまなかたちで協会の取り組みを応援してくださっていて、企画を進める度に皆さんは協賛品に乗せて“こころ”を私たちに託して下さっているのだなといつも感じます。


気持ちを新たに、利用者の皆さんに安心してカーシェアリングを続けていただけるよう、これからも取り組んでいきます!


皆さま、ご協力ありがとうございました。


集合写真.JPG





【メディア掲載情報】
@NHK:共同利用の車 タイヤ交換

2014.11.14NHK東北NEWS WEB.png



A東北放送「Nスタみやぎ」:大学生が車のタイヤを無償で交換


2014.11.14東北放送.jpg

B石巻かほく:石巻専修大生、カーシェア車両を整備 50台点検://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2014/11/20141121t13005.htm

また、記事を入手する事ができなかったのですが、ミヤギテレビ「News every」でもご紹介いただきました。


山川
posted by 日本カーシェアリング協会 at 15:18| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: