2014年12月28日

ITSとEVコンバージョン

去年の10月、今、復興住宅EVカーシェアの検討委員としてご協力いただいている鈴木高宏先生にお会いするためにITS世界会議に参加しました。
http://japan-csa.seesaa.net/article/378027717.html

あの時は、電気自動車からようやく、そうした世界の入り口に入ったばかりで、言葉の意味もよく分かっておらず、おのぼりさんのような感じで、様々な展示の様子を眺めたのを覚えています。

その半年後の5月に取材を通して知り合ったモータージャーナリストの両角岳彦さんの紹介で、その会議を主催されていたITS Japanさんを紹介いただきました。
http://japan-csa.seesaa.net/article/397078922.html

それだけでも自分では驚きだったのですが、それからさらに半年たった12月5日、ITSシンポジウムが仙台で行われ、同時開催された地域に特化したITS地域交流会で話をさせていただくことになりました。
私のようなものでいいのかどうか・・・ちょっと自信がなかったのですが、ITS Japanさんを紹介してくださった両角さんも登壇され、更にパネルディスカッションのモデレーターを鈴木高宏先生が実施されるということで、少し安心し参加させていただきました。

IMG_0305.JPG

シンポジウムの午前中は、学生整備プロジェクトでお世話になり、検討委員になっていただいている石巻専修大の山本先生がご講演されていたので勉強させていただき、

IMG_0300.JPG

午後、地域交流会に参加いたしました。

IMG_0307.JPG

_P1040714.jpg

_P1040742.jpg

参加していただいた多くの方が、私たちの活動に関心を持ってくださり、いろんなアイデアや励ましの言葉をいただきました。

特に、一緒に登壇されたフォルテNEXTの葛西さんはカーシェアリングIT予約システムを提案してくださり、具体的に話を進めるために、協議を続けようということになりました。
そして、工藤電機(株)の工藤会長とは、ガソリン車をEVに変えるEVコンバートをカーシェアで実現させたいですね、と意気投合しました。

実に、貴重な機会をいただけたと思いました。

その10日後の12月15日、工藤電機さん主催のEVコンバージョンセミナーが石巻専修大で行われ、山本先生にご招待いただき、スタッフ総出で参加させていただきました。

山本先生のご挨拶から始まり

IMG_0532.JPG

工藤会長のEVコンバージョン事業とこれからのビジョンについて紹介

IMG_0537.JPG

新潟で実際に実践されているEVhonda(株)の本田社長からのその活動の紹介(本田社長は翌日、私どもの事務所にも来てくださいました)

IMG_0545.JPG

以前、整備プロジェクトに協力いただいた石巻整備振興会の役員の皆さんも来られていました。
(日頃の整備で、お世話になっている方々です)

IMG_0547.JPG

石巻整備振興会のみなさんにご協力いただいた時のブログ
http://japan-csa.seesaa.net/article/363739039.html

最後に実際にコンバートした車両の試乗が行われました。

まずは、増田さんが試乗

IMG_0558.JPG

次に、千葉さんが試乗

IMG_0566.JPG

IMG_0572.JPG
後部シートを外して、燃料であるバッテリーを積んでいました。



私たちの車は、年代の古い車もあります。
どうしても燃費が悪かったり、状態がよくなかったりして車が使えない状態になることもあります。
せっかく寄付していただいたお車なので、できるだけ長く大切に使いたい、ずっとそう思っていました。

そこで、ずっと実現を願っていたのがこのEVコンバージョンだったのです。

エンジンをモーターに、ガソリンタンクをバッテリーに変えて、古いガソリン車を電気自動車にコンバートすることで、高燃費の車として生まれ変わらせて、いつまでも活用し続けるということです。

そんな夢を胸に秘めていたのですが、この度、工藤電機さんや石巻専修大学の山本先生が産業化を目指し、このEVコンバートに果敢に取り組んでくださり、その夢もその実現に少し兆しが見えてきました。

ITSとEVコンバージョン、これからとても楽しみです。
夢を抱いて、できることから進めていきたいです。



posted by 日本カーシェアリング協会 at 23:15| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。