2019年01月30日

<東京/大阪/宮城>活動報告会を開催しました!

今月は東京、大阪、宮城の3ヵ所で活動報告会を開催しました!
今回は平成30年7月豪雨支援の活動を終えた後、ということもあり、
災害支援の報告と、石巻でこれまで行ってきたコミュニティ・カーシェアリングの
進捗状況をお伝えさせていただきました。

まずは11月11日(金)に東京は御茶ノ水にある
ECOM駿河台で報告会を行いました。

IMG_2013.jpgIMG_2016.jpg

参加者の皆さまからもカーシェアの活動に興味を持ったきっかけや
災害支援に参加してどう感じたか、などお話をいただきました。
IMG_2024.jpg

最後は全員で「今年も頑張るぞ!」のポーズ。
IMG_2028.jpg

場所を貸してくださった三井住友海上様、ありがとうございました!


1月20日(日)は大阪で報告会を行いました。
ここは代表タケさんが師匠であるバウさんの講演会を同じ系列のお店で開いたこともある思い出の場所でした。

災害支援でお車をご提供いただいた方もお越しいただき、
きちんと活用の様子とお礼を伝えることができました!
IMG_2062.jpgIMG_2069.jpg

そして最後は1月26日(土)に石巻のアイトピアホールで報告会を行いました。
この日は朝から雪っ!!
悪天候の中、お集まりいただきありがとうございました。
IMG_2101.JPGIMG_2107.JPG

本日までで339,000円のご寄付が集まりました!
皆さまありがとうございます!

そして寄付キャンペーンも明日まで!
本当のラストスパート!
どうか応援よろしくお願いいたします!!
------

<西日本豪雨支援寄付応援企画(倉敷産オリジナルマステ等プレゼント)1/31まで>

いつも応援いただいているみなさまへお願いがございます。
今回の私たちの西日本豪雨支援にかかった経費の補填企画として寄付応援企画(1/31まで)を開催します。

・期間中3,000円以上ご寄付いただいた方に、今回私たちが活動した倉敷市でつくられた

 オリジナルのマスキングテープ(2種各1個)をプレゼントいたします。

・期間中5,000円以上ご寄付いただいた方には、上記+オリジナル缶バッチ(3種各1個)と

 オリジナルメガネ拭き(1枚)をプレゼントいたします。

 お預かりしたご寄付は、実際に活動にかかった経費の補填に充てさせていただきます。

 ご協力よろしくお願い申し上げます!


【応援方法】
 下記サイトにある振込先へご寄付をお振込みください。
 クレジットでもご寄付いただくことが可能です。
 https://www.japan-csa.org/03.html#01

 ※クレジットでの寄付の場合は、御礼の送付用に必ず住所をご入力ください。

  振込での寄付の場合は、メールかお電話にて送り先の住所をお知らせください。

 (info@japan-csa.org 0225-22-1453)

 ※最終的な会計報告は3月にWEB等で行う予定をしております。


【寄付応援企画の背景】

 発災翌日から車集めの呼びかけから活動を開始した当協会の西日本豪雨支援活動が、

 12月25日に無料の貸し出しを終了しました。

 多くの方々のご協力の元、最終的に98台の車が現地に集まり、629件の貸し出しを実施することができました。

 ↓詳しい活動報告はコチラをご参照ください。
 http://japan-csa.up.seesaa.net/ima…/H30.7shienhoukokusyo.pdf

 私たちの活動は車を活用する分、それに付随する保険料や修理代など
 車両維持費がかかり、また、車を管理し、現場で適切に対応する
 臨時スタッフが常駐で必要となる等多くの経費を必要としている支援です。

 これは、活動規模が大きくなればなるほど、比例して大きくなります。 

 今回、大口の寄付の申し出をいただき、それを見越した支援内容と体制をもって現地で活動していたのですが、

 最終的に方針が変わったとあっさりと話がなくなってしまい、バランスを崩してしまい軌道修正が行えない事態となりました。

 結果、今回の支援で、現時点で約100万円の負債を抱えることとなりました。

 私たちのような小さな非営利組織にとって、非常に大きな痛手です。

 もちろん覚悟したうえで取り組みを進めておりますが、少しでも補填ができるよう、

 今回寄付応援企画を実施させていただくこととなりました。

 私たちは、「災害の時に車で困らない社会づくり」のために、支援の幅を大きくしていく必要があり、

 そのためには資金調達に関する体制作りをしっかり整える必要があることを改めて決意しました。

 これからは、それに向けてしっかり取り組んでまいります。



 <応援企画以外でも下記の応援もまだまだ募集しております>

 ★貯まっているTポイントでのご寄付 
 https://donation.yahoo.co.jp/detail/4432003/

 ★毎月応援!マンスリーサポーター 
 https://www.japan-csa.org/support

posted by 日本カーシェアリング協会 at 20:16| Comment(0) | 災害支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: