2011年06月16日

ガリバーさんにご協力いただきます!!

「カーシェアリングのための車を集める。」


そう取り組み始めてから、一つのとても魅力的なプロジェクトと出会いました。

ガリバーインターナショナルさんが実施されている「ガリバータッグプロジェクト」です。

ガリバータッグプロジェクトとはガリバーさんが100台車両を準備し、有効に活用して被災者支援を行う
団体に車を提供するというプロジェクトです。

【ガリバータッグプロジェクト】
http://www.bla.bo/c/glv_tag/

*既に100台の提供を終了し、第2弾として追加で100台の提供を現在進められています。


スタッフのしんじょんを通じてこのプロジェクトを知った私たちは、5月の下旬頃、
この企画に仮設住宅でのカーシェアリングを投稿したところ

↓投稿した内容
http://www.bla.bo/c/glv_tag/mk9cac3

これをきっかけに、ガリバーさんが私達のプロジェクトに参画いただける事になったのです。

この日はガリバーさんとの最初の打ち合わせの日でした。

しんじょんとガリバータッグのシステムを運営しているビオビオの鈴木さんと3人で伺わせていただきました。

私たちが一通りご説明させていただいた後、


お話を聞いていただいリーダーから


「全面的に協力します!」


とまっすぐ、言ってくださいました。

その熱い気持ちに私たちは感動を覚えました。

そして、石巻市でまずカーシェアリングのモデル地区を作るという私たちの
展開方法にも同意いただきました。

その上で色々と仕組みや展開方法など色々と親身になってアドバイスをいただきました。



課題はたくさんあります。

しかし、このいただいた機会を心を込めて全力で取り組みたいと思います。

まずは石巻にの現場で実施に向けて様々な検証を行います!
posted by 日本カーシェアリング協会 at 14:13| Comment(0) | 車両GET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

タカラ物流システム様からご提供いただきました。

立命館大学の大先輩で色々と個人的にお世話になっている森さんのご紹介でタカラ物流システムの大谷社長をご紹介いただき、訪問しました。

P1020203.JPG

大谷社長も立命館大学の大先輩だったのです。

一通り、私の方で説明を終えると、

「よし、わかった!」

と言って総務部長さんを呼ばれて社内の車を調べてくださいました。

結局、余っている車はなかったのですが、

「被災者の方々がのためや、1台買い替えるわ!」

と言って、少し前に車検を通したばかりの車両をご提供いただけることになりました。

また、物流会社ということもあり保険の事業もされていて、その場に保険の部長さんも呼ばれて、保険も1年間ご協力いただけることになりました。

即断即決即行動を肌で感じました。
そして、大谷社長は「情熱に勝る能力はなし」と著書に書かれていますが、溢れんばかりの情熱を感じました。
http://amzn.to/l776xS


僕らは2台目を、今すぐ提供できる車両としては1台目の車両をGETしました!

大切な1歩をくださいました。

タカラ物流システム様、そして、大谷社長、本当にありがとうございました。

P1020199.JPG

写真は大谷社長とご提供いただいたトヨタ スプリンター
posted by 日本カーシェアリング協会 at 02:33| Comment(0) | 車両GET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

1台目ゲット!

企業への車両提供のお願いをやって行く中で、GWもあり、なかなか前に進めないでいました。

そんな中、メンバーのひとり「かあちゃん」の紹介で守山オートサービスの北野社長を訪ねていきました。

北野社長は、過去、関西のオークション協会の会長も務める等、中古車オークションのスペシャリストだと伺っていたので、もしかしたら中古車オークションの中から車両を手に入れることができるかもしれないと思い、その相談に行ったのでした。

しかし、現状は甘くありませんでした。

震災の影響もあり、オークションの値段は高騰し、オークション市場から車両を入手するのは得策でないとアドバイスをいただきました。

厳しい現実を痛感していた時、北野社長から

「被災者の方々のためになるんだったら、こないだ下取りでとったノアがあるから、車検切れているけど、それを提供してもいいよ。オークションで売ろうと思ってたけど、ええよ。」

と思いがけない言葉をいただきました。

早速、車を見せていただきました。

綺麗で状態の良い、しかもカーナビ付きの車両でした。

P1020181.JPG


北野社長のご厚意で、まずは最初の一歩を踏み出すことができました。

そして、車業界全体の事等、本当に時間をかけて丁寧に教えてくださいました。

守山オートサービス様、そして北野社長、ありがとうございました!


車検の切れている車両は車検代と保険代をご協力いただける「メンテナンスサポーター(30万円)」を募集し、協力者が現れ次第、活用してまいります!

ぜひこの1台目のメンテナンスサポーターにご協力お願いします。





posted by 日本カーシェアリング協会 at 02:21| Comment(0) | 車両GET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする