2017年10月15日

仮設住宅移築プロジェクト〜基礎作り〜

解体から少し時間が空きましたが、
先週基礎作りを行いました。

基礎工事の着工前には地鎮祭も行いました。
IMG_5499.JPG
地鎮祭にはOPEN JAPAN、カーシェアリング協会、カーシェアスタッフも普段からお世話になっている
渡波の伊去波夜和氣命神社(通称:明神社)の大國宮司にお越しいただき
工事の安全、建物の繁栄を祈っていただきました。

さて、基礎工事の様子はというと、三連休ということもあって
市内のみならず各地から助っ人の方々が駆けつけてくださいました!
DSCF4205.JPGDSCF4225.JPGIMG_0524.jpg

1日目はあいにく雨のため、住吉ベース内で新しい事務所でも使用する電化製品の取り外しを行いました。
(集合写真撮り損ねました。。。)
DSCF4177.JPGIMG_9358.jpgDSCF4176.JPG
電気コードが幾重にも重なりかなり重たいのです。。。
みんなで力を合わせて持ち上げて慎重に作業を行いました。

2日目は雨もあがり、夏に戻ったような暑さっ!
そしてなんとこの現場、電気を発電機ではなく電気自動車から取り出していますっ!
(画期的!)
IMG_9369.jpg
ドライバー、丸ノコなんでも動きますよ!

さて、作業はというと、生コンを流し込むための木枠を作るチームと
鉄筋を入れるチームに分かれて作業を行いました。
こちらは木枠チーム。
木枠用の板を作ります。
DSCF4190.JPG
→普段はパソコン仕事のお二人も今日は工具を握って!一年ぶりの森岡さん登場!

それを連結していく作業。
DSCF4186.JPG
→本人曰くインスタ映え写真。(笑)タイトル「彼氏募集中」

こちらは鉄筋チーム。
ほっしゃん先生にコツ教わり「ハッカー」を使いながら鉄筋同士を針金で結束していきます。
このハッカーがなかなか難しく私は苦手でした・・・
DSCF4196.JPGDSCF4204.JPGDSCF4202.JPG
→針金を引っかけてぐるぐるします。

今日のおやつに西山さんが石巻スイーツとしてチェック済だった
三平さんの「たぬきケーキ」を差し入れていただきました!
DSCF4223.JPG
→コーヒークリームがたっぷりでおいしい。

作業がはかどり、ほとんどの工程が2日目で済んでしまったので
3日はログを建てる準備を行いました。
22396431_1362690203839913_128259385_o.jpg
→自ら墨付けをする文さん。
IMG_0532.jpg
→生コンが流れ出ないように土を寄せます。
IMG_0525.jpg
→ログを連結する鉄筋をカット。職人技です。
IMG_0533.jpg
→こちらのチームは穴をあけていきます。こちらも職人技。
IMG_0531.jpg
→こちらのチームはログの並べ替えを行いました。腰痛にはご注意を…

作業は無事に終わり、後日、いよいよ生コンを流し込みました!
DSCF4228.JPGDSCF4247.JPG

今回は圧送車を扱う方、左官職人も加わります。
DSCF4230.JPGDSCF4240.JPGDSCF4244.JPG
DSCF4255.JPGDSCF4248.JPGDSCF4262.JPG
あとちょっと!
DSCF4271.JPG
最後は左官職人さんに仕上げてもらいます。
DSCF4278.JPG

DSCF4281.JPG
あとは乾くのを待つだけ。
お天気もなんとか持ってくれて無事に完了しました。

さて、組立は18日からスタートです!
実はこの木造仮設移築の取組、民間では私たちが初めてなんです。
もちろん「自分たちでやります!」と言った人もはじめてでしょう・・・
初めてのことだらけですが、みなさんのお力を借りていよいよ組立です!
OPEN JAPANやカーシェアリング協会と縁あった方々がたくさん集まって来てくれ、
一つの目的に向かっ今日初めて初めて出会った人が一緒に作業を行う。
そして一日の作業を終える頃には仲間になっている、とても特別な時間を過ごしています。

みなさんのお越しをお待ちしてます!

★OFF SHOTO★
新しい仲間が増えました。(メス:西條さくら)
わたしのおうちも作って欲しいワン。
IMG_0530.jpg
posted by 日本カーシェアリング協会 at 18:00| Comment(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

仮設住宅移築プロジェクト〜組立の陣、いよいよ協力者募集開始!〜


お待たせいたしました!


13日に無事に解体を終え、石巻に運搬してきた木造仮設の組立がいよいよ始まります!


今度の現場は石巻市内!
なのでちょっと興味はあったけど二本松は遠くて諦めていた皆さま!
そして先日、解体を手伝ってくださった皆さま!


ぜひともご参加お待ちしております。


一緒に完成を見届けましょう。


引越しコラ写真.jpg


先日の河北新報さんでこの取組をご紹介いただきました。
http://www.kahoku.co.jp/tohokune…/201709/20170921_13018.html


●組立の陣 〜基礎工事の部〜
 10月7日(土)〜9日(月・祝日)
●組立の陣 〜組立の部〜
 10月18日(水)〜22日(日)
 ※日程が多少前後する可能性があります。
 ※延長の可能性もあります。 

●引越の陣
 11月上旬予定(詳しい日程が決まり次第ご案内します)
 場所:宮城県石巻市


<注意事項>
★事前のご連絡が必須となります。
★お手伝いいただく方は傷害保険に加入いたします。
 ご参加の2日前までに、お名前、住所、生年月日をご連絡ください。
★市外からお越しの方で2日以上ご協力いただける方は交通費支給あり(金額上限有)
★昼食付
★宿泊場所有(住吉ベースに泊まれます)


***その他募集****************************
新事務所にあったらいいな…
 ・事務所机 × 4セット
 ・本棚 × 2セット


***問い合わせ・お申込み******************
一般社団法人日本カーシェアリング協会(OPEN JAPAN)
TEL:0225-22-1453
Mail:info@japan-csa.org
URL:http://www.japan-csa.org/
担当:西條


***スタッフ募集****************************

一緒に活動するスタッフ募集中です。

http://drive.media/career/job/17474

http://drive.media/career/job/17581


posted by 日本カーシェアリング協会 at 20:27| Comment(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

ありがとう、大瓜の『カーシェアリング・コミュニティ・サポートセンター』!

2012年の2月からお借りしていた仮設大瓜団地が、来月から解体されることになり、私達もお借りしていた場所を今月いっぱいで引き払うことになりました。

大瓜の『カーシェアリング・コミュニティ・サポートセンター』が始まった時のブログを読み返してみたのですが、本当に懐かしい。

P1060541.jpg

今は、あちらの世界に行ってしまった南川さんが、はりきって大工仕事をやってくれて、手書きの看板を作ってくれたのでした。寿退社したやまちゃんはまだ学生だったね。かっぷくのいいみきちゃんも寿退社してしまいましたし、あの頃を知るメンバーは今では千葉さんだけになりました。

P1060503.jpg P1060487.jpg

21日、午前中に私が打ち合わせをしている間に、私たちの小さな仮設の事務所の引っ越しは、スタッフのみんなが一気にやってくれました。

昼前にがらんとしたスペースに残しているものがないかなど私の方で最終確認をしながら、石巻市役所の当時担当いただいていた方から提案いただいたことから始まり、長机やパイプ椅子を学校からもらってきたなぁ〜とか、忙しい時はここで寝袋で寝たなぁ〜とか、キャラクターの発表会やったな〜とか、いつもおばちゃんたちお茶してたなぁ〜とかいろいろと思いだしていました。


「カーシェアリング・コミュニティ・サポートセンター」という画期的な被災者支援センターが生まれた場所。
ここを使わせていただいた石巻市はもちんですが、ここで共に時間を過ごした全ての方に心から感謝を申し上げます。
そういう気持ちでいっぱいです。

寂しい気持ちもありますが、これもまた一歩前進の形です。
時と共に形を変えていきながら、前に進んでいきたいと思います。

ちなみに、大瓜のセンターはなくなりますが、石巻市と共同で進めているカーシェアリングサポート事業は続いてまいります。

*大瓜のセンターは閉鎖致しましたので、日本カーシェアリング協会へ御用の方は下記までお願いします。(こちらも11月に駅前北通りに引っ越しを予定しています)
〒986-0821 宮城県石巻市住吉町1-1-2

posted by 日本カーシェアリング協会 at 20:12| Comment(0) | 奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする